イタリア×コーヒー文化

Caffettiera (パーコレータ)

イタリアに来て驚いたことのうちの一つに、コーヒーが美味しいことが挙げられます。私は日本ではコーヒーは飲めない人だったのですが、今ではやみつきになってコーヒーを毎日飲んでいるという始末です。

イタリアではまず朝食に一杯、仕事や勉強の合間に一杯、昼食後に一杯というのが一般的です。朝食ではコーヒーとともにビスケットやクロワッサンなどのパンを食べたりします。ちなみに今では多くの人がバールと呼ばれるコーヒーやパニーノやお菓子などの軽食を買うことのできるカフェで朝食をとることが多いとのことです。

バールには必ずコーヒーのマシンがあり、様々な種類のコーヒーを注文することができます。人によっては注文の仕方も細かく、温度やミルク・砂糖の量などそれぞれ好みの味を確立しているようです。それを聞いていると、ああ私も自分の好みの味を注文 できるくらいになってみたいなぁと思うものです。

イタリアはコーヒー文化の豊かな国だと思います。その始まりは東方との貿易が盛んであった14世紀後半のヴェネツィアにてアラビアから持ち込まれたのが起源とされています。そして15世紀にはバールの原型が現れ始め、16~17世紀にはバー ルは芸術家や知識人たちの社交場としての役割を果たしたということです。イタリア国内でも、南ではコーヒーをつくる方法も異なっていたり特に濃いのが特徴とされていたりと地域によっても違いがあります。

コーヒーはバールで飲むだけではなくもちろん家庭でもつくり、用途に応じてサイズの違うマッキネッタを一家に何台も持っているのが普通なようです。毎日の朝食用の一人分用、お客さんが来た時や昼食後の大きいサイズを持っているのが一般的です。1人用から20人用までサイズ対応しているということで、あの小さくて可愛いマッキネッタがそのまま大きくなったものがあると思うと可笑しいものです。

家でコーヒーをつくりたい!という人のために、ここで南の地方出身の友人から伝授してもらった美味しいコーヒーのつくり方をご紹介したいと思います。

  1. 水は水道水ではなくミネラルウォーターを使う。
  2. 水を一番下の部分に入れるが、後でコーヒー粉を入れる部分を乗せた時にそこから水があふれ出ないように水の量を調節する。
  3. 中間の漏斗のような部分に粉を入れるが、粉は押さえずにふんわりこんもり山になるように盛る。
  4. 空気が入らないようにしっかりきつく一番上の部分で蓋を閉める。
  5. 弱火で時間をかけてじっくりコーヒーを抽出させる。
  6. 一番下の部分の水がなくなりぽこぽこ音がし始めたら火を止める。カップに注ぐ前にコーヒーをかき混ぜ濃度を一定にする。

というものです。これで濃くて苦みのある美味しいコーヒーができます。マッキネッタは買った直後は金属の匂いがついているため、毎日使い続けて時間をかけて慣らす必要があるということも言っていました。またおすすめのコーヒーは尋ねた人のほとんどがイリ―(illy) というブランドのものをおすすめしてくれました。また、ネット上でおすすめコーヒーのランキングというものを見つけたので参考にどうぞ。イタリアのお土産にもピッタリです。

  • Aiello (Cosenza)
  • Passalacqua (Napoli)
  • Costadoro (Torino)
  • Illy (Trieste)
  • Vergnano (Torino)
  • Saccaria (Ancona)
  • Pellini (Verona)
  • Mauro (Reggio Calabria)
  • Grieco (Salerno)
  • Circi (Roma)
  • Danesi (Roma)
  • Caffen (Napoli)
  • Segafredo Zanetti (Bologna)
  • Lavazza (Torino)
  • Kimbo (Napoli)

マイ

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s