ミラノの守護聖人サンタンブロージョ

ミラノの守護聖人サンタンブロージョ(サント=聖、アンブロージョ=本名アウレリオ・アンブロージョ、4世紀後半の人物)に捧げられたこのバジリカ(以下、便宜上教会と呼びます)は、10世紀から12世紀の時期を代表する建築です。正式名称はすごく長い(Basilica romana minore collegiata abbaziale prepositurale di Sant’Ambrogio)のですが、そこは素通りします。

まず場所ですが、緑の地下鉄の駅サンタンブロージョから歩いて1分のところです。この辺りは、ミラノ・カトリック大学があるため学生で溢れていて、活気があります。

もともとはお墓

建築が始まったのが379年、完成は1099年です。が、大部分は12世紀に再建築され、その後も修正が施されているため、本当のオリジナルはあまり残っていないそうです。

教会が建っている場所は、もともとキリスト教の歴史の初期の頃(概ね3、4世紀まででしょうか)に作られたお墓がありました。聖人や殉職者を奉る場所でした。この教会の建築にあたり、再開発されました。

教会の全貌はこんな感じです。

左右に見られる回廊が長方形型の各辺を構成しています。前回紹介したサンロレンツォでは、この回廊が正面部分のみ残っています。比較してみてください。

建築の特徴にすぐ気付きます。レンガが多くて、石はほんの一部しか使われていません。これは、経済的な問題とともに、この時期の建築の特徴の1つでもあ る”地産地消”の影響です。ミラノのあるロンバルディア地方で産出される材料を主に使用し、建築上頑丈でなければ困る部分、および装飾上必要な部分につい てのみ石を使用した結果が、この正面風景となっています。

2つの塔

この教会には2つの塔があります。上の写真で見ると、右の塔より左の塔が高くて見栄えもいいですよね。これにはちょっとしたエピソードがあります。

この教会には、歴史上2つの宗派が存在しました。右の塔は、8世紀にモナーク派が建築したものです。伝統的かつ(防御力という点で)実践的な建築的特徴を持っています。

これに対して左の塔は背が高く、装飾上でも美しく見えます。こちらは、12世紀にモナーク派の後にやってきた別の一派が、右の塔に勝るものを作ろうと意識して作ったものです。

内部

教会の内部は、正面の窓から採られた光によって中央廊下が照らされています。左右の廊下は、それと比べると、少し暗く映ります。
写真の一番奥に見えるのが、馴染みのある日本語には訳せませんが、後陣と呼ばれるいわば教会の突き当たりです。その天井には、金の屏風を思わせるモザイク画があります。

お立ち台のように見えるもの

教会の中で、お立ち台のように見えるものがあります。

これは、プルピト(またはアンボーネ)と呼ばれる、司祭が法話をするときに上る場所です。現在も使われているのですが、今ここで注目したいのは、その台座にあたるモノです。
写真でも分かる通り、非常に細かく彫刻が施されています。一番下の直方体は、スティリコーネという人物の棺だとされています。(スティリコーネは、大昔の 大将軍です。383年に10歳にも満たないアルカディオ、オノーリオの政治的な後見人(日本の、摂政に近い存在です)を勤めていました。)

さて、そのような人物の棺だとされていますが、実際にはスティリコーネは全然別の場所で亡くなったので、関係は無いようです。

それはともかく、美術品としてみると、その美しさに溜め息が出ます。

カピテッロ(柱の頭)

この教会でもう1つ見て欲しいのは、各柱の頭の部分です。ここにも細かく彫刻が施されているので、歴史や建築の知識が無くても、その繊細さを味わうことはできます。正面扉の柱の頭が、建築当初からのオリジナルとして唯一残るものだそうです。

まだサンタンブロージョのモザイク画さえも紹介していないのですが、今回はここまでにします。教会の奥に行くと、小礼拝堂があり、そこにあるのがサンタン ブロージョを含む聖人のモザイク画です。しかも、聖人なのに頭の周辺にオーロラと呼ばれる光の輪がない珍しいデザインです。

以上

ケン

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