サン・ロレンツォ礼拝堂

 ミラノの中心とも言えるドゥオーモ広場から南西に500mも行かないくらいのところにある、サン・ロレンツォ礼拝堂。

いつ、誰の命で建てられたのかは、いまだにはっきりしていません。この建築のために、周囲にあった古代ローマ時代の建築を取り壊して、資材をリサイクルしたそうです。例えば、土台の部分は、昔この礼拝堂のすぐ側にあったコロッセオから流用しています。あるいは、礼拝堂の前に立ち並ぶ大きな支柱は、ミラノの防御壁(イタリアの都市は、昔は、敵の攻撃から守るための壁に囲まれていました)の中にあった神殿から運び込まれたものです。

支柱の話が出たのでもう少しこれについてお話しします。支柱は16本あるのですが、礼拝堂が建てられた当時は、礼拝堂の前にある50m四方くらいの広場の 輪郭の役目を担っていました。支柱は、ただ立っているだけではなく、いわゆる回廊を形成していました。つまり、屋根付きの廊下です。

また、この広場は、カテクメーノという洗礼という儀式を受ける前の人々のための場所でした。彼らは、洗礼を受ける前のため、教会に入ることができなかったのです。

いずれにせよ、いまは回廊自体は全く見られず、一部の支柱(正面部分)が残っているだけです。しかし、当時の姿に思いを馳せるだけでも十分に訪れる価値はあると思います。

広場には、コスタンティーノ皇帝の像が建っています。彼は、偉大な皇帝の一人ですが、特に313年に彼が発表したミラノ布告で、それまでは表立って活動す ることができなかったキリスト教を公に活動を許可したことで知られています。また、330年にコスタンティノーポリ(現在のイスタンブール、トルコ)とい う東ローマ帝国(時期に依っては、ローマ帝国又はビザンティン帝国)の首都を作ったことでも知られています。

内装

中に入ると、すぐに二階建てになっていることに気付きます。とはいっても、中央部分は中抜けになっています。この二階部分は、教会の中で、女性限定の場所 として設置されています。他の礼拝堂でも共通してみられます。儀式的な理由で、女性と男性は別々の場所にいる必要があったからです。このため、入り口自体 も二つあります。サン・ロレンツォ礼拝堂の場合、この場所に行くための入り口が、建物外周の塔の1つに設けられています。

中抜け部分のてっぺんが、丸形屋根、クーポラと呼ばれる建築です。1573年にマルティーノ・バッシという建築家のプロジェクトで作られました。実は、少 し残念なのですが、オリジナルのクーポラは1075年に崩落しています。オリジナルのものは、背景が金で、モザイク画を一面に施されていたのではないかと 言われています。

当時のモザイク画を見ることができるのが、サント・アクイリーノ礼拝堂です。これは、サン・ロレンツォ礼拝堂の付属的な礼拝堂として、入り口から見て右手 にあります。入場には、大人2ユーロ、学生は1ユーロ必要です。この中には、当時のモザイク画が少しだけ残っています。サント・アクイリーノ礼拝堂は、サ ン・ロレンツォ礼拝堂と同時期に建築されました。八角形である点に特徴が見られますが、もともとは礼拝堂というよりもモニュメント的な要素を持つ墓として 建築されたと言われています。理由の1つは、礼拝堂であれば浴槽がある(あった)はずなのですが、ここにはそれがないからです。

サント・アクイリーノ礼拝堂のもう1つのポイントは、一番奥に、サント・アクイリーノの遺体が保管されていることです。1000年前後の人物で、サン・ロ レンツォに予言を行うために向かっている途中に殺されてしまいました。その遺体を初めに見つけたのが、数人の荷物運搬人でした。彼らは、遺体をサン・ロレ ンツォに運び、そこに埋葬しました。このことから、サント・アクイリーノは荷物運搬人の守護聖人となっています。

毎年1月の最終日曜日に、荷物運搬人が参加するセレモニーが行われます。彼らは、サント・アクイリーノに捧げものを持ってきます。

終わりに

サント・アクイリーノの遺体の裏手に廻ってみると、地下へと続く階段があります。この階段のあたりの石が、冒頭で紹介した通り、近くにあったコロッセオから資材を流用した石そのものです。注意深く見ると、支柱の断片や支柱頭を見つけることができます。

今回の記事は、参考文献としてLapis出版:I bambini alla scoperta di Milanoを用いながら、実体験を交えて執筆しました。

次回も、ミラノの建築を紹介します。それではまた。
以上

ケン

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