MAGARI!!

イタリア語を勉強し始めてある程度の年月が経ちますが、まだまだ使い方がよくわからない単語や、間違えて使ってしまうものもあります。そのうちの一つにMagari があります。Magari といえば、イタリアの語学学校で使っていた教科書の名前がこれ”MAGARI” で、変な名前と面白がっていました。

 このMagari は、日本人がよく間違えて使っているものの代表格の一つではないでしょうか。実際私のイタリア人の友人も、日本人の友人で間違えていると言っていました。Magari はforse「たぶん」という意味で用いると思っている人が多いですが(そして私も)、イタリア語母語話者の方は違和感を覚えているとのことです。

 では、正しい使い方をTreccani の辞書を用いて見ていきましょう!

  1. 強い願望を打ち出す表現で、しばしば接続法半過去が後に続く。

Magari potessi vederlo!「それを見ることができたらいいのだが!」

Magari fosse vero!「どうか本当でありますように!」

省略された文でも使える。

Oh, magari (volesse il Cielo che fosse così)!「ああ、そうだったら(=もしそのように神が望めば) いいのだが!」

さらに時折次のように強調されて用いられる。

Magari Dio / Magariddìo「そうだったらいいのだが!」

さらには、実現が難しいと思われているような提案に対しての肯定的な返事として用いられる。

«Ti piacerebbe vincere il primo premio della lotteria?» «Magari!»「宝くじの一等を勝ち取りたい?」「そりゃあもう!」

そして、«volentieri, perché no?»「もちろん(喜んで)」に近い意味で用いられる。

«La mangeresti una bella bistecca?» «Magari!»「美味しいステーキを食べますか?」「もちろん!」

  1. (くだけた用法)

anche se「~だとしても」のような譲歩の意味で用いる。

Tenterò la fortuna, magari dovessi rimetterci tutto il mio.「私は自分の全てを注ぎ込んだとしても、自分の運を試すだろう。」

persino, addirittura「~までも、さえも」のような意味で、挿入節として用いる。

è capace, magari, di negare ogni cosa.「彼(女)はどんなことでも否定するような人だ。」

Magari ti risponderanno che non è in casa.「彼らは彼(女)が家にいないとさえ答えるだろう。」

 以上用法を見てきましたが、説明上手な友人の解説によると、Magari は基本的にVorrei tanto「非常にそうであってほしい」で言い換えることができるそうです。仮定文のニュアンスを含んでいるため、「そうであったら本当にいいのだけれど、実際はどうなるかわからない(神様がそう望めばそうなるだろうね)」というニュアンスを暗に伝えるとのことです。大胆に言ってしまえば、「そうだったらいいけれど、そうならない可能性が大きいかな(=No)」という消極的なニュアンスを含んでいると言えるそうです。実際、用法1の中にある肯定的な返事を除く上の3つの用例のMagari では、肩をすくめ目線を少し上に向けて悩んだような顔がセットになって用いられます。何やら本音と建て前みたいです。

 上の用法をよく吟味すると、なぜForse「多分」と混同するのか不思議に思ってきますが、Forse「多分」のように使ってしまう傾向があるようです。ですがForseと使うべきところでMagari と言ってしまうと、相手に「可能性が低くて難しいのかな、さらには嫌なのかな」と誤解を与えてしまうことになるので、二つの単語を正しく使い分けたいものです。(ちなみに、”Magari, sì.” という言い方はしないと明言されました!) 私も今後気をつけていきたいと思います!

マイ

Leave a Reply

