ヴェローナのヴィニィタリィで気づいた5つのこと

みなさん、こんにちは。ケンです。今年の春は人生で初めてヴィニィタリィに行ってきました。いくつかの生産者を回り、今後の自分の本業に活かせたらと思っています。その一方で、試飲のし過ぎのせいかワインをしばらく見たくない気持ちになっています。

 来年ヴィニィタリィに行ってみようかなと思っている人のために、僕が現地で気づいたことを今回の記事にします。

  1. チケット

 一般来訪者向けのチケット売り場は朝10時過ぎには既に人がたくさん並んでいます。イタリアでは列の並び方も進み方もかなりいい加減なので、日本人にとってはそれだけでストレスがめちゃくちゃあります。前売り等で周到に準備することをお薦めします。Ken Foto 1.jpg

 チケットは1日券80ユーロ、4日券が120ユーロと高いです。また一度退場すると同日の再入場は出来ません。ただ、今年は最高責任者の韓国人女性が入退場に関する制限を厳しく設定した年だったとのことで、来年以降また変わるでしょう。

 ご存知の通り、今年は50周年だったこともあり、主催者側が当初から入場を制限する方向で運営していたそうで、来年以降は今年よりも緩やかになるかもしれません。

  1. 内部施設

 会場内にはワイン生産者のブース以外にバール、セルフサービス・レストラン、トイレ、パン屋、新聞雑誌屋などが一通りそろっています。値段も町中と変わらないレンジでした。会場内の店では、英語でも対応してくれるので、イタリア語が無理な人でも問題ないと思います。Ken Foto 2.jpg

  1. 試飲をうまくするには

 ブースを出している生産者または生産者団体の人たちは、基本的にインポーターにしか興味がありません。だから、何者かも分からない人間が来て「飲ませてくれ」と言ってもあまり相手にされません。何種類か飲んでみたい人、質問をしてみたい人は、ブロガーやってるとか、PRを仕事にしている、とかそれなりの理由付けを考えておけばいいかなと思います。

 その一方で、僕が今回尋ねたブースの一つ、ランブルスコ特設ブースにおいてはめちゃめちゃ気軽に5種類のランブルスコを試飲させてもらいました。さらに、生産地域別の地理の違いや味わいの特徴を解説してもらえました。(イタリア語が話せると、話せない人よりも何倍も情報が掘り出せます)

 いずれにせよ、ブースによって対応も色々なので何軒かぞんざいに扱われたとしても、気にせず笑顔で試飲をお願いしてみるのが一番です。

  1. シャトルバス

 ヴェローナの中央駅である、ヴェローナ・ポルタ・ヌォーヴァ駅から会場まではシャトルバスが運行されていました。のみならず、町の主要な場所や近郊の町からのルートも用意されていました。Ken Foto 3.jpg

 僕は中央駅と会場を結ぶルートだけを使いました。2日間使いましたが、日によってずいぶん人の多さが違いました。1日目はバス停が大混雑していて、結局会場への往路は徒歩で20分ちょっとかけて行きました。一方、2日目は多少人が待っている程度でストレスなくシャトルバスに乗れました。

  1. 会場内Wi-Fi

 会場内には、一応、VeronaFiereというSSIDのネットワークがあります。ありますが、結局機能しませんでした。使った感じからすると、人が多すぎてWi-Fiの能力限界を超えるアクセスが常時あったのではないかと思います。だから、会場内ではモバイルネットワークがないと通信は出来ないです。

 その代わりに、会場の近くのマクドナルドで僕は通信を行いました。イタリアのマクドナルドでは、利用者登録をすればWi-Fiが使えます。登録には、イタリアの携帯番号を持っているか、クレジットカード番号を持っているか、のいずれかが必要です。クレジットカード番号を用いる場合でも、コストがかかる訳ではなく、認証用です。

 プロだけでなくただのワイン愛好家としても、1日くらいは行ってみると面白いイベントだと思います。ただ、うまく”吐き出して”いかないと、悪い意味で酔っぱらってしまいせっかくのイベントも楽しめなくなってしまいます。

 ちょっとしたことですが、この情報がどなかたの参考になればうれしいです。

 

ケン

Leave a Reply

