イタリアとイタリア語の自分の経験

イタリア語との出会い

私がイタリア語を初めて聞いたのは、NHKという日本の国営放送の「テレビでイタリア語」という番組で、それは中学生のときでした。それ以外にもフランス語やドイツ語、スペイン語も時々見ていましたが、イタリア語の番組が一番ユーモラスで人間味に溢れていて、なんと言ってもイタリア語の音の響きが心地よかったのが私がイタリア語に夢中になったきっかけです。恐らくイタリア語を学ぶ皆さんも同じところに魅力を感じているのではないかと思います。その後、イタリア語を主に学べるところという観点から今の大学に入学し、現在に至ります。

なぜ留学するか

大学でイタリア語を専攻に学んでいるからそれをさらに伸ばしたいというのが一番の理由です。英語圏ではなくイタリアに留学するメリットというのは、これから留学するなかで自分の経験から述べていけたらと思っています。

私の好きなイタリアの文化

アルベロベッロのトゥルッリ I Trulli di Alberobello

イタリアといえばやっぱりイタリア料理が有名ですよね。私は実は生のトマト(加熱は大丈夫)とチーズが苦手なのですが、イタリアで克服できるのでは?と内心期待しています…!イタリア料理は地域によって特徴が大きく違うので、イタリアに行ったときにはその土地の郷土料理を食べるのも醍醐味のひとつだと思います。

それと私は三度の飯よりジェラートが好きです。日本のアイスより断然ジェラートを選びます!私の知っている限りでは、イタリアに本店を置くEATALYや GROMで本場の味が楽しめます。他にもジェラートの美味しいお店が日本にはたくさんあるかとは思いますが…!ちなみに私のお気に入りはマスカルポーネ・ピスタチオ・ジャンドゥーヤ(EATALY)です。皆さんは何の味がお好みでしょうか?2つ以上のフレーバーを頼むときには、ミルクなど濃厚なものとフルーツのさっぱりしたものというように、その組み合わせを自分なりに考えるのも楽しいですよね。

マテーラのサッシ I Sassi di Matera

イタリアといえば、芸術も外すことはできません。絵画やオペラはもちろん有名ですが、私は教会建築やそれぞれ個性的で美しい街並みに特に興味があります。世界遺産にも登録されているアルベロベッロのトゥルッリやマテーラのサッシは留学中に必ず行きたいと思っている場所で、これからの記事にもこれらの建築について書いていけたらと思っています。

他にはミラノコレクションなどのファッションに関すること、また私はF1が好きなのでフェラーリや車の連想でフィアットも取り上げることができたらと考えています。

マイ

Leave a Reply

